沢田泰司で岩瀬

FX投資で得られた利益には課税されるのでしょうか?FX投資によって得られた利益は税制上、「雑所得」になります。


一年間の雑所得の合計が20万円以下に該当すると、税金はかかりません。でも、雑所得の合計が20万円以上になる場合には、確定申告のお手続きをする必要があります。


税金が未払いの場合、脱税となりますので、ご注意してくださいFX業者は数え切れないほど世に出ていますから、どれを選んで口座を開設するのかを入念に調べ、決めてください。

口座を設けるのは想像よりも厄介なことはありませんが、必要以上に口座を設けると口座の運営に必要以上に心を砕くことになります。いちから口座を設けるとキャッシュバックといった具合のキャンペーンに誘われないで、利用者本人にぴったりのFX業者をセレクトしましょう。


FX投資を試してみるときに頭に入れておきたいのがFXチャートから読み取る技術です。FXチャートとは、為替相場の動向をグラフで表したものです。数字だけではわかりにくいですが、グラフで表すとわかりやすくなります。FXチャートを無視すると利益を出すことは簡単ではないので、見方を身につけておいてください。

FX投資で得た儲けは課税対象なので確定申告がいりますが年間を通して儲けがなかった場合には義務は発生しません。

でも、投資としてFXを続けていくなら利益が出なかった際にも確定申告をした方がいいと思われます。確定申告を記入し提出すれば、損失の繰越控除の制度のため、最も長くて3年間、損益を通算できます。


FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。

決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、それが許容されている基準を超えてしまうと、FX業者による強制的な決済が行われるのです。一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行われる前にはマージンコールというものが発生し、知らせてくれるので、強制ロスカットを避けたいと思った場合は追加証拠金を入金することで強制ロスカットが行われるのを避けることが可能です。


そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者ごとに違うので留意してください。

スマホタブレット端末といったモバイルデバイスを操ってFX投資をしている人が多くなってきました。



帰宅してからわざわざパソコンを立ち上げてチャートを見たりするより便利で、場所や時間にとらわれることなくFXができるのは大変なメリットです。便利に使えるFXアプリなども相当数出てきましたし、FX経験の浅い人にとってもそう敷居の高いものではなくなっています。



どうやらこの先はさらにスマホタブレットを携帯してFX投資に活用する人々は間違いなく増えていくでしょう。さてFXの運用で利益を出せた場合のことですがそれは課税対象となりますから、うっかり税金を払い忘れることのないよう細心の注意を払っておきましょう。

巨額の利益をFX投資で手に入れたというのにそのことを申告しないでいたために、税務調査が入ってしまい税金を追加で支払うことになった人も存在するのです。

具体的には20万円より多い利益を出せることができた時には、絶対に確定申告を行っておくべきです。

FX投資を始める以前に、所有する通貨数を決めておくという点も大切です。



所有する通貨の量をあらかじめ決めておき、それを超えたポジションは持たないでください。


このようにした結果、勝利しても、利益は減りますが、損失も減ります。